ご祈祷のご案内 Prayer

神前結婚式について

神前結婚式

  当宮では御神前において、挙式を承っております。親族の方々にご参集いただき、皆様の祝福のもと、厳粛な結婚式を執りおこない、お二人の門出をお祝い申し上げます。

●式次第

、修祓の儀    ・・・ 先ずお祓いをうけていただきます。
、献饌       ・・・ 神様に神饌をお供えいたします。
、祝詞奏上    ・・・ ご両人が、夫婦の契りを結ぶ事を報告いたします。
、三々九度    ・・・ ご両人に固めの杯をうけていただきます。
、指輪交換    ・・・ ご両人に指輪の交換をしていただきます。
、誓詞奉読    ・・・ ご両人揃って、これから幸せな家庭を築く誓いを
               読み上げていただきます。
、両人玉串奉奠 ・・・ ご両人にこれからの幸せを祈念し、
               玉串拝礼をしていただきます。
、両人移動    ・・・ 新婦が新郎側に入る意で、ご両人揃って移動します。
、仲人玉串奉奠 ・・・ 仲人の方に玉串拝礼をしていただきます。
(両家代表玉串奉奠)  仲人の方がいらっしゃらない場合 は、ご両家の代表の方に
               玉串を奉奠していただき、ご参列の皆様も合わせて
               拝礼していただきます。
、親族盃     ・・・ ご両家の末永い結び固めを祈念して、
               皆様で乾杯していただきます。

※尚、式典中における進行や細かい所作等は、神職がその都度申し上げますので
ご安心下さい。又、当日ご両人には式典の前に一度通して説明をいたしますので、
式典開始の一時間前にはお越しいただくようお願いいたします。

●ご参列の皆様へ

・式典は約一時間です。
・ご参列は親族の方のみとなっております。
 新郎様側20名様分、新婦様側20名様分の計40席程は椅子をご準備できます。
 それ以上の人数になる場合はご相談下さい。
・式典中のビデオやカメラでの撮影につきましては、神職の指示に従って下さい。

●お問い合わせ

東京都港区虎ノ門一丁目二番七号 金刀比羅宮社務所
電話:03(3501)9355
虎ノ門金刀比羅宮
祈祷のご案内
ご奉納
ご作法
写真館
交通案内
由緒
境内
年中行事
お守り・お札
縁結び
虎ノ門 金刀比羅宮
〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目二番七号
TEL : 03-3501-9355
Copyright 2007 KOTOHIRA-GU All Rights Reserved.

 

由緒 境内 年中行事 守札・授与品 交通案内 簡単なご作法ご祈祷のご案内 虎ノ門金刀比羅宮