簡単なご作法 manners

●手水のご作法

  1.右手で 柄杓 ( ひしゃく ) を持って水を汲み、まず左手を清めます。
  2.次に左手に柄杓を持ち替え、右手を清めます。
  3.再び右手に柄杓を持ち替えて水を汲み、左手で受けた水で口を清めます。
     ※この際、柄杓に口を直接つけるのは誤りです。
  4.口を清め終えたら、もう一度左手を清めます。
  5.最後に柄杓を立て、柄に水を流してから伏せて戻します。

●御神前でのご作法(二拝二拍手一拝)

  1.御神前に進み、姿勢を正します。
  2.深いおじぎを二度します。
  3.両手を胸の高さにして合わせ、右手を少し引き、拍手を二度打ちます。
  4.最後に深いおじぎを一度します。
    ※二拝二拍手一拝の前後に浅いおじぎを加えると、より丁寧になります。

●玉串の捧げ方

  1.神職から渡された玉串の根元を右手で上から持ち、左手で玉串の中程を下から
    支えます。
  2.胸の高さに捧げ持ちます。
  3.御神前に置かれた ( あん ) (祭典に用いる机)の前に進んで一礼します。
  4.玉串を立てて左手を下げ、右手に揃えて玉串に祈念を込めます。
  5.右手で玉串の中央を下から支え、根元を時計回りに御神前に向けて案に
    お供えします。
  6.姿勢を正し、二拝二拍手一拝のご作法でご拝礼します。

虎ノ門金刀比羅宮
祈祷のご案内
ご奉納
ご作法
写真館
交通案内
由緒
境内
年中行事
お守り・お札
縁結び
虎ノ門 金刀比羅宮
〒105-0001 東京都港区虎ノ門一丁目二番七号
TEL : 03-3501-9355
Copyright 2007 KOTOHIRA-GU All Rights Reserved.

 

由緒 境内 年中行事 守札・授与品 交通案内 簡単なご作法ご祈祷のご案内 虎ノ門金刀比羅宮